U12 プラタナス杯 06/09/16-17
第12回プラタナス杯
静岡県静岡市清水区(元清水市)で開催されるプラタナス杯への遠征です.
先月の高山に続いての遠征です.朝早くの出発ですが、みなテンション高めです.
第一試合 vs 小出
到着早々アップを行い、すぐさま第一試合です.右サイドからドリブルで上がったタッキーがミドルレンジから矢のようなシュート.見事に決まって先制しました.その後、攻め続けているのですがなかなか追加点が奪えず1対0のまま後半へ.
後半早々ゴール前フリーキックからヤヒロ君が追加点を決め、その後はソウタ君のミドルシュートなど、終わってみれば4対0の快勝でした.みんな声がよく出ていたし、最上級生である6年生が活躍した、見ていてとても面白い試合でした.
第2試合 vs 浜田
昼食後、次は神奈川から来た浜田との対戦です.4,5年中心の小柄なチームで、エスフェはずっと押してはいるのですが、なかなか点が奪えませんでした.そんななか後半開始のキックオフシュートが相手GKのミスもあり、なんとゴールに入り先制点を奪いました.1試合目とは打って変わって雑な試合運びでしたが、相手のミスに助けられ、3対0で勝つことができました.
第3試合 vs 清水プエルト
本大会のホストチームである清水プエルトとの対戦です.第2試合のような試合運びでは勝てないだろうな、と思っていたら案の定先制点を入れられ、その後もズルズルと追加点を取られて結局6対1の大敗でした.それでもリーグ2位通過です.明日はもっとがんばろう.

エスパルスドリームプラザ
第一日目終了後、お土産などを買おうとバスでエスパルスドリームプラザに行きました.限られたお小遣いの中で、皆いろいろ考えながら買い物をしていました.
入船(いりふね)館
宿泊はビジネスホテルに泊まりました.3階フロアーを貸しきって、2人組になってダブルルームを使いました.到着してすぐ各部屋のお風呂に入り、食事は1階レストランでいただきました.他の宿泊客がいるため、くれぐれも静かにするようにと注意しましたが、今年のU12は比較的行儀よく食事ができたようです.
翌朝は6時に起床して清水港(歩いて3分)まで散歩に行きました.接岸壁にくっついている蟹を見つけると、どこからか釣り糸を探してきて、寝ぼけた蟹の捕獲に成功しました.
散歩の後はホテルで朝食をいただきました.あまりにも行儀よく食事をしているオオタニ君に見とれてしまい、アップ3連発です.
二日目第一試合 vs 駒越
会場を駒越小に変えて、2位トーナメントを行いました.エスフェはゴール前の混戦から見事先制点を入れました.しかし全体に攻められ気味で、後半早く追加点を奪わないと危ないぞ、と思っていた矢先に同点、逆転を許し、そのまま試合終了でした.今日も声が少なく、パスがうまく繋がらず、いやーな感じです.
休憩
試合の合間に監督、コーチから厳しい指導がありました.
この遠征には5,6年のほかに、4年生からも3名が参加しました.出番は少ないのですが、上級生に混じって楽しそうです.
二日目第二試合 vs 三保
この試合もゴール前の相手ミスから先制点を奪いました.しかしすぐに同点に追いつかれ、いやーな雰囲気のまま後半には逆転を許してしまいました.みんな頑張っているのですが、あと一歩が届かず、結局1-2の惜敗でした.残念.
昼食
弁当の食べ方に計画性が無くおかずばかり食べてしまい、ご飯がほとんどあまってしまいました.コーチにたしなめられ、「ご飯だけ」頑張って食べだしました.こんな食べ方をするのはだれだ?
オオタニ君第2弾.食事は正座して食べましょう.
閉会式
エスフェの成績は16チーム中8位でした.優秀賞はタッキーでした.もっと上が目指せるチームと思います.現U12の活動も残り数ヶ月ですが、皆で声を出し合っていいプレーをしていこう!